W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

自転車 ロードバイク

ロードバイクで上る坂の魅力

2016-08-10

はい。タイトルからしてロードに興味ない人には全く理解できない案件でしょうね~。

我々ロード乗りは色々なライドの楽しみ方を持っております。

平地をひたすら流したり、トラックでぶん回したり、ブルベのように3日間で1000km走ってみたりと。

そんなジャンルの中で「ヒルクライム(坂上り)」という、魔性の魅力を持つジャンルがあります。

そんな坂上りの魅力について語りたいと思います。

20110726_pl01_036

 

スポンサードリンク

 

ヒルクライムの魅力とは

なぜ坂を上るのかって?

それは目の前に坂があるからです。。。

なーんてベタな回答はさて置いて、

  • 虜となる達成感
  • 成長の過程が手に取るように分かり楽しい
  • リアルな実感

こんなところでしょうか。

虜となる達成感とは

休みの日にわざわざ坂を上る。

心臓が爆発しそう、そして吐きそうになるほどシンドイ。

自転車に興味ない人からすると理解に苦しむ行為でしょう。

しかし、つらい思いして上りきった時の達成感はやった人にしか分からないでしょう。

たぶんですが、登山家の人や、マラソン選手の得られるそれと同じかな。と。(登山もマラソンもやった事ないですが)

ランナーズ・ハイと同じかもしれませんね。脳から何かドバドバ出てる感じ。

成長の過程が手に取るように分かり楽しい

初心者の人ほど実感しやすいでしょう。

500mの山に1時間掛かって上れたのが、しばらくしたら45分で上れるようになったとか、さらに標高の高い山に上れるようになった等。

上る技術もさる事ながら、体力の向上、体重の減少で楽に上れるようになります。

そんな成長が楽しくてまた山を目指してしまいます。

リアルな実感

ヒルクライムの最中は「もう駄目だ」、「まだ行ける」の自問自答の繰り返しです。

ロードレースと違い自分との戦いです。自分のペースで実感を得ながら走れます。

何事にも楽や快適を求める人からすれば対極に位置する行為ですね。

で、ゴール時に余力が残ってると凄く後悔と言いますか、達成感が減少します。

キモはいかに全力を出し切ったか。

あ、この辺は筋トレと似てるかも。

まとめ

ヒルクライムを一言で表現するなら

究極レベルの自己満足

でしょう。

全力を出し切って満足感や達成感を得る。

ヒルクライムに限らず筋トレやマラソンなどでも可能かと思います。ただ手法が「自転車で坂を上る」って事だけ。

中毒性が非常に高い為、ゴールした後は「二度と坂なんか上らん」なんて思いますが、数日もすると・・・

「次はいつ行こうかな?」なんてことになってます(笑)

心臓も爆発しそうなほど心拍上昇をしますので、心肺機能も向上するでしょう。また、HIITとはいきませんが脂肪燃焼効果も期待できるでしょう。

『休日やる事無いや、何か燃える事をしたい』、『ついでにダイエット出来たら最高』、そんな人にはうってつけでは無いでしょうか?

ちなみに体重落とすなら坂のぼってりゃ直ぐさ!って位痩せます(笑)

理由は心拍数の上昇によるHIITに近い効果かもしれません。

もっとも自転車用意しないといけませんが。あ、レンタルサイクルでも大丈夫か!

坂・・・、ひょっとしたら貴方のライフスタイルを一変させるかもしれませんよ!

スポンサードリンク

-自転車, ロードバイク

Copyright© WBC情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.