マイプロテインの人気スナックシリーズとなります。
第4回は、食事代用バーのご紹介となります。
商品名が変わって2019年現在は「プロテイン ミール リプレイスメント バー」という名称で販売されてます。
栄養成分や食感、断面図などご紹介します。
購入日時と価格
2017年10月の「ハロウィンフラッシュセール」で購入。
通常価格3,850円(12本×65g)、だいたい1本あたり約321円です。
購入価格1,768円、55%オフの状態で購入でした。こうなると、1本あたり約147円。
商品の特徴
この商品の特徴はタンパク質を多く含み、22種類の必須栄養素を15%RI(1日推奨摂取量)を含んでます。
カロリーは228kcal、軽食としての代用になります。
全体像と賞味期限
前回に引き続き箱買いです。
不味かったら致命的です(笑)
賞味期限は2018年の10月まで。購入が2017年10月末なので12ヶ月位でしょうか。。けっこう長いですね。
この位が普通なのでしょうか。
以前wiggleで購入した自転車用のエネルギーバーも最長1年位でしたね。
袋の感じ
前回のプロバー・エリートと同様、綺麗に楽に開く事ができます。
やっぱり感激。
外国製のモノはけっこうこの手の細かい所まで配慮が無い場合が多いですが、さすがはマイプロテイン。
日本人のこだわり部分を良く押さえてらっしゃる。
断面画像
全体をチョコレートでコーティングされてます。
食感
これに関しては主観になりますので、ご了承下さい。
外はねっとり、中はサクサク。って感じです。
硬さはさほどでも無いです。
ですが、比較的暖かい室内保管のものを食べたので、柔らかかったのかと思います。
味
今回味は「モカ」を購入しました。
モカ・・・
モカなのか?
前回までの3種と違って、今回は「甘み」が少し感じられました。
食事代用と謳う為、多少甘みを持たせて満足感を与えようということなのでしょうか。
中のパフ?フレーク?はサクサク感があり、食感を向上させてます。
外国の食品って感じがします。
美味しさは80点位付けれるでしょうか。好みもありますが、個人的には大量に購入しても全然アリです。
栄養成分
全体的な栄養成分はカロリーメイトちっくな構成ですね。
せかっくなので、国内有名エネルギーバー「カロリーメイト」と栄養成分の比較もしてみました。
まとめ
結果的には全体的な栄養価はこちらの食事代用バーの方が高いですね。
カロリーメイトの方は脂質と糖質で大きくカロリーを上げている状態です。タンパク質の低さが気になりますね。
日本人の慢性的なタンパク質不足の根源を少し垣間見た感じもします。
何故って、慢性的にタンパク質摂取が低いって言われているのに、こういったバランス栄養食を謳った商品もタンパク質が少ないのが現状です。
(その商品の中で栄養バランスを取った結果のタンパク質量なのかもしれませんが・・・)
コストに関しても、食事代用バー147円、カロリーメイト200円にて、コスパに関しても言わずもがなです。