W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

自転車 パーツ セール情報 海外通販 CRC

【CRC】シマノ製品 販売中止

投稿日:2018-12-19 更新日:

衝撃的なニュースです。

我らが激安海外通販の雄、CRCで2019年1月1日以降シマノ製品の販売がストップする模様です。

年内(もしかすると12/20)の販売で終了する模様。

スポンサードリンク

本日2018年12月19日にたまたまCRCのサイトを確認した所、冒頭の案内が大々的に出ており、かなりのショックを受けました。

恐らくこの記事を読んでいる方々も同様の反応かと思われます。

一体どんな理由で販売をストップするのでしょうか。

ちなみにCRCでの販売自体は継続の模様ですが、「日本への販売が終了」する模様です。

あまりに激安過ぎて、日本の代理店や小売店が反発して逆輸入みたいな販売方法を止めるべく、シマノ本社にクレームでも入れたのでしょうか。。。

あの価格で商売されたら日本の小売店などは商売になりません。

現在CRCでは12/30までの限定オファーという形でシマノ製品追加5%オフセールを開催中です。

Shimano製品セール会場

現状シマノ製品の販売終了を宣言しているのはCRCのみですが、親企業のWiggleももしかすると同様の対応になる可能性が高いと思われます。

他の海外通販サイトでもシマノ製品は扱ってますが、CRCが最も多いアイテム数を扱っているだけに残念でなりません。。。

現在当サイトではCRCに販売終了に至った経緯を問い合わせ中です。

詳細が分かり次第、追記形式でこちらの記事に掲載しますので、気になる方はこの記事をブックマーク頂き適宜ご確認をお願い致します。

また、友人の方などにぜひシェアをしてあげて下さいませ。

駆け込み購入ならまだ間に合いますので。。。

201912191630追記

現在のCRCからの回答は、「担当者から追って回答しますので今しばらくお待ち下さい」

の様な返信が来ただけで具体的な回答が提示されていない状態です。

もう少し待つ事になりそうです。

201912192050追記

やはり予想通りWiggleでもシマノ製品の販売終了の案内が来ました。

時期はCRC同様、2019年1月1日以降日本向けの販売が終了との事。

CRCからの回答は未だ来ず。。。

201912201330追記

未だCRCからの正式な回答が返って来てない状態です。

ネット上でも

  • 日本国内の販売店からの苦情・圧力でシマノ側が動いた
  • イギリス国内の輸入代理店が原因
  • シマノ製品の値上げ

等々情報が錯綜しております。

しかしながら、原因が分かった所で…という感もあります。

CRCのサイトには「日本のお客様にShimano製品を販売することができなくなります」

『できなくなります』

と「販売したくても出来ないんです」。

とも読み取れる文言があります。

なので、CRC的には本意では無い事が読み取れます。

ご存知の方も多いですが、CRCのサイトでは国別に切り替えができますのでざっくり「どの国が対象なのか」を確認してみた所・・・

  • 日本
  • アメリカ
  • カナダ
  • ロシア

などが判明しており、日本以外の国は「将来的に販売が再開できる様に頑張ります」的なコメントもありました。

逆に販売継続するのがヨーロッパ諸国、中国、韓国、台湾などなど…

隣の韓国や台湾がOKで日本が駄目って…

大人の事情が分かり次第また追記します。。。

20191220 19:30追記

 

Wiggleからの発表がありましたので、こちらにも記載しておきます。

「これはシマノが下した決定で、英国の小売店としてのWiggleはEU圏外にシマノ製品を発送が不可能となりました」

との事です。シマノ側からの販売ストップ指示みたいですね。

ただEU圏と言ってますが、北米大陸とロシア、日本が駄目で、韓国や台湾などの他のアジア圏は大丈夫って状態。。。

 

やはり大人の事情でしょうか。。。

 

 

関連記事:Wiggle】シマノ製品 販売中止

関連記事:【PBK】速報! PBKもシマノ製品販売停止

 

スポンサードリンク

-自転車, パーツ, セール情報, 海外通販, CRC
-, ,

Copyright© WBC情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.