デリカd5シャモニー、購入から早13,000キロを超えてきて初のエアコンフィルター交換時期。
今回は評判の良いBOSCH AF-M01というフィルターにしてみました。
その際、ちょっと焦った事があったので記事化しております。
デリカd5のエアコンフィルター交換 「BOSCH AF-M01」のカバーの爪の罠
タイトルからして、「何のこっちゃ?」と思うかもしれません。
しかし、「ある事に困って、ネット検索して」この記事に来た方は「なるほど!」となるかと思います。
BOSCHのAF-M01というフィルターは、ちょっとクセがあると言いますか、仕様が普通のフィルターと違います。
フィルターの周囲にカバーがあり、ここに「罠」があるのです。
以下に画像載せてますが、フィルターの右側に「爪」みたいな出っ張りがあると思います。
こいつが設置時に邪魔をしてカバーが閉まらないのです。
こんな感じで出っ張りが邪魔します。
恐らく、この記事にたどり着いた方も同様の現象にお悩みかと。
ちょいと前置きが長くなりましたが、結論です。
「爪を割っちゃえば設置できちゃいます」
こんな感じで、わりと簡単に割れます。
※取扱説明書には記載してないので、正解か不正解かは不明にて自己責任でお願いします。
爪がなくなったら、フィルターを乗っけて車に設置します。
下の設置向き(周囲のカバーの)で合ってるかは不明ですが、フタは閉まりましたので大丈夫かと。
最後にカバーをはめます。
完成。
下の画像の部品は使いません。たぶん。
この件で思う事
まず、取扱説明書に記載がない事が一番イタい所かと。
フィルターの向きに注意して、設置して下さい的な事しか書いてないし。。。
デリカd5の箇所の説明も恐らく古いモデルっぽいし。。。
あと、意外にもこの情報がネット上に無い事。
普通に皆さん知ってるのかなー…?
自分はけっこう考えて検索して、最終的に強硬手段で爪割って、結果成功だったという流れでした(笑)
まとめ
コツを知ってさえいれば簡単に解決できちゃいます。
三菱純正のフィルターが1,000円前後。
このBOSCH AF-M01は3,000円~。
けっこうお高いですが、評判は非常に良いフィルターです。
花粉やPM2.5キャッチ、ウイルス対策、強力脱臭などなど。
花粉や臭いなど気にされる方は、これ買っておけば間違いないかと。