【番外編】知識

【番外編】居酒屋 いごっそ まぐろが美味すぎ・コスパ良すぎの件

 

今回の番外編は高知県の宿毛市にある「居酒屋 いごっそ」様に行って来た記事です。

本当は、しまなみ海道にかるーくサイクリング行く計画だったのですが・・・。台風の為中止に。。。

高知県の宿毛市方面に行く事があれば参考にして下さい。

 

 

居酒屋 「いごっそ」とは

 

高知県宿毛市にある、知る人ぞ知る「まぐろ」料理が有名な居酒屋です。

まぐろってカテゴリのお料理では、破格のお値段で食事が出来ます。

 

 

このお店の特徴は・・・

 

なんせ、まぐろ料理が美味くて安い。

 

これに尽きます。

 

ただ、所在地が・・・。

この様な所です。

 

 

お仕事で行くか、旅行で高知に行くか、四国一周サイクリング旅中とか、四国内にお住まいで噂を確かめに行くか、そんな理由でなければなかなか行く様な場所では無いですね。

 

店内はけっこう座席数があり、駐車場も台数は停められますが、遠方から行くなら予約は必須でしょう。

予約が必要なメニューもありますし。

 

 

今回食べたメニュー

 

事前に色々調べてみたら「おすすめコース」というコース料理がコスパが良く、色々な料理を楽しめるとの事にてこれに決定。

では早速画像でご紹介。

画像の上のコース(3,000円の)、こちらは予約無しで注文可能。

今回はこちらを注文。

 

下の特選まぐろコース6,000円~の方は予約が必要なので、ご注意。

 

 

お料理は「おまかせコース」にて、その時で微妙に変わるみたいなので参考程度にご覧ください。

今回登場のお料理はいずれもメニューに掲載されているメニューが出て来ました。

量はコースに合わせている感じはあります。

 

まぐろカルパッチョ

 

最初に出てきたのは、まぐろカルパッチョです。

画像の量で2人前です。

何か大きさが分かる比較対象置けば良かったですね(汗)

味に関しては、非常に美味しいです。

下手な洋食店より美味しいです。

タレが特徴的です。

当然、まぐろも臭みゼロで美味しゅうございます。

・・・すいません、味の表現が下手で(笑)

 

 

まぐろの刺身とにぎり

 

お次は実質メインとなる刺身とにぎりです。

ちなみに、当方はそこまでまぐろは好物って程では無く、たまに回転寿司等で食べても「うーん・・・」ってリアクションです。

ただ、今回頂いたまぐろは過去最高でしたね(まー、今までの人生、たいしてまぐろ食べて無かったってのもありますがね)

画像は2人前です。

とにかく「美味い」です。

東京など大都市圏で食べたら、コレいったいいくら掛かるんだろ・・・。

 

 

4種盛りプレート

 

3番手に出てきたのが、4種類のお料理が乗ったプレートです。

左上から順に

  1. すりみの天ぷら
  2. すじ炒め?
  3. えびチリマヨソース
  4. 青のりの天ぷら

 

全部美味しいです。

あるあるなのが、この手のプレートはどれか一つ位「ハズレ」があるもんですが・・・。

こちらのお店にはそれが無かったですね。

まー、個人の味覚なんで参考程度に。。。(笑)

 

カマ塩焼き

 

お次はカマ塩焼きです。

骨に付いている肉を普通は食べるワケですが、薄い骨も普通に香ばしく食べれましたね。

けっこうデカイです。

人によってはこれだけで満足できる位のサイズと食べ応えです。

 

 

これもまた「激うま」です。

個人的には外側のカリカリになった部分が好みですね。

 

お好み焼き

 

実はこちらの居酒屋で有名なのが、まぐろ以外だとこの「お好み焼き」なんです。

色々なブログなどで、美味い美味いとの評判でしたが・・・

たしかに美味い(笑)

他のテーブルで単品で注文している方もいましたね。

 

 

なんかこれだけでも十分商売になりそうな味です。

 

チチコ塩焼き

 

いよいよ最後のメニュー。

チチコ・・・、聞いた事ない部位ですが。。。

カツオの心臓です。

カツオ消費量、ダントツで全国一位の高知ならではのお料理です。

黒い方の歯ごたえは、ややレバーに似ている歯ざわり。

味は独特ですが、内臓系にありがちは臭みは無いです。

当方はレバーなど苦手ですが、普通に美味しく食べれる事ができました。

白いのは何でしょうか・・・。確認しておけば良かったです。

歯ごたえは弾力があり、味はあっさりした感じ。

 

 

いごっそのメニュー

 

たまに変更などあるかもしれませんが、その辺はご了承下さい。

 

まとめ

 

高知県(宿毛市付近)に行く事があれば、ぜひ行ってもらいたいお店ですね。

当方は市内のホテルに泊まりましたが、運天代行利用しましたが1,500円でした。

なんか代行料金も安いよーな・・・。香川で1.5㎞で3,000円以上払った事もあったので。。。

お店の方に代行御願いしたら、そんな価格の代行業者呼んでくれました。(数件電話してた様ですが)

 

このお店目的で高知に行っても良いですが、そうすると交通費でコスパが悪くなってしまうかも・・・。

イメージ的には、「高知県に用事があって行ってみたら、、、はぐれメタルに遭遇した」ってノリだとしっくりくるかと。

 

ちなみに、今回当方は楽天トラベルでGOTOトラベル適用で宿を取り激安で行けましたね。

1泊2,000円。「ホテルアバン宿毛」って普通のビジネスホテルですが、色々サービスが良くて笑えました。

旅行パックなどがあって上手く取れたら激安で行けるかも。電車代とか込みのプランで。

 



行く時のポイント

  • 予約が必要なメニューもありますので、座席の予約と一緒にしておくと宜しいかと。
  • 大人数なら、色々な種類のお料理を注文してシェアして楽しんだ方が良いかも。(どれもめっちゃ美味しいので)
  • 市内のホテルまで3.5㎞位前後、代行は1,500円位が目安。

 

基本情報

  • 居酒屋 いごっそ
  • 〒788-0027 高知県宿毛市港南台2-1-4
  • 0880-65-5500
  • 土佐くろしお鉄道宿毛線 宿毛駅 車5分
  • 営業日:火~日 17:00~23:00
  • 定休日:月曜日(予約により営業可らしい・・・)
  • 座席数:60席(カウンター、掘りごたつ席、座敷席あり)
  • 駐車場:あり。隣の空き地も駐車可能

 

-【番外編】知識
-,

© 2020 WBC情報局 Powered by AFFINGER5