W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

珈琲 焙煎 コーヒー系レビュー

自作焙煎機による自家焙煎~コロンビア モカ パレスティナ農園の巻~

投稿日:2016-10-10 更新日:

今日は休日、同僚に頼まれた分と我が家の分の焙煎です。

銘柄はいつもの面子ですが・・・、

実はその中に1つだけ珍しい銘柄が・・・。

『コロンビア モカ パレスティナ農園』 です。

 

スポンサードリンク

 

はい。まさに珍客って感じです(笑)

まず生豆の画像です。

s__16687106

s__16687107

比較対象が必要と思い、2枚目にコロンビア スプレモを置いてます。

右側にあるデカイ豆です。

そして、小さく丸々した豆達がコロンビア モカ パレスティナ農園です。

だいたいコロンビア スプレモの1/3程度でしょうか。

そして次は焙煎後の画像です。

s__16687109

左がコロンビア モカ、右がコロンビア スプレモです。

ちっちゃくてカワイイ豆ですよね~

今回は焙煎度を決めておらず、2ハゼ開始まで焼いてしまいました。

と言いますか、1ハゼが起きなかったんです・・・汗

やはり初めての豆は難しいですね~。

特にこんな変り種は。

中煎りが丁度良いと聞いてましたが、焼き過ぎました。。。

味見は明日してみますが、香りは別に焼いたキリマンやコロンビア、サントスに比べ大人しいですが。

焼き過ぎたのかな・・・?

ワールドビーンズショップのサイトでは、程よい柑橘系の香り、ブラックチョコレートのようなアフターテイストと記載されてます。

楽しみです。

今回の焙煎時、焙煎機の調子がすこぶる悪かったので、次回は焙煎機のメンテナンスを行いたいと思います。

スポンサードリンク

-珈琲, 焙煎, コーヒー系レビュー
-, , ,

Copyright© WBC情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.