PR

自転車 パーツ ファットバイク 自転車パーツ系レビュー

【FATBIKE】スルーアクスル破損と調整方法

久々メンテ系の記事になりますか。

ファットバイクのスルーアクスルの「調整」の記事になります。

うっかりやっちまった案件も合わせてご紹介します。

 

DUDE CF 9.0 SLのフロントスルー破損

雪も良い感じで積もってきた今日この頃。

タイヤの組み換えをしようとスルーを回すも何か変。

最後の締めが掛からない状態。

「締め込みが足らないのかな?」と、強めに締めた瞬間!

・・・ナメました。

こんな感じです。

致命的な状態は回避しましたが、ヒヤっとしました。

締める時にナメて、慌てて緩める時にもナメるというお粗末な展開。

とほほ。

本当はクイックと同じで、最後に締めがあると思いますが、それがスカスカな状態だったのです。

最後の締めって、こんな感じ

①まずは緩んでいる状態

②ここで中間地点

③これが「最後の締め」状態、キュッっと締まります。クイックの感覚と似てますね。

 

最後の締めが効かない原因

ちょっと確認したら直ぐ分かりましたが、ドツボにはまる人もいそうなので記事にした次第です。

ここが緩んでいたんです。

分かりますかね?

レバーの奥に六角の穴があるのが。

こいつで調整が出来るんです。

スルーアクスルの種類によっては、手動で回すダイヤル型のもあったります。

恐らく要領は同じなので、覚えておくと良いと思います。

余談

ちなみに当方のファットバイクのフロントスルーアクスルは15mm×198mmのタイプなのですが・・・、国内ではなかなか見かけないです。

ファットバイクの部品は入手が困難なので、取り扱いは注意ですね。

あ、海外通販だとありますね。

 

あと、「レバー」が無いタイプもトレック(ボントレガー)から出てますね。

 

ファットバイクはタイヤの盗難が心配ですしね。ヤフオクやメルカリでファット用のタイヤやホイールがたまに出品されてますが、詳細も特に無い怪しさ満点の物もチラホラ。

 

これはアリですね。欲しい。

 

ただ、通販だとなかなかボントレガーのアイテムは無さそうです。。。これも対面販売なのかな?

 

一応、発見した記事張り付けておきます。

レバーを外せば、安全・軽量・エアロ!BONTRAGER(ボントレガー)のスイッチレバースルーアクスルをご紹介!

 

ちなみに、アメリカ系のサイトならありますね。

 

-自転車, パーツ, ファットバイク, 自転車パーツ系レビュー
-, ,