W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

珈琲 コーヒー系レビュー

カリタ ナイスカットミルの清掃

2017-04-20

電動ミルの「ナイスカットミル」、購入から2年以上経過しました。

ふと最近、粉の粒度に変化を感じる様になりました。

お湯を注すと湯の通過時間が遅くなっているのです。

もちろん抽出の時間を計っていたわけでは無い為、感覚的なものですが間違いはないです。

で、色々調べてみると1週間、2週間に一度は清掃すべしとの情報が・・・。

最近はぱったり清掃してませんでした!

本日慌てて清掃してみました。

スポンサードリンク

 

外観もえらい汚れてます・・・。

準備するものは、「ブラシ」と「コイン」、必要に応じて「掃除機」です。

まずは「電源OFF」です。危ないですからね。

ダイヤルの両サイドにあるネジをコインで緩めます。

ネジを2箇所外すとダイヤルが取れます。

ダイヤルの裏側はこんな感じです。

けっこう汚れてますね~

次にスクリュー&刃部分を取り外します。

ゆっくり抜きます。取りづらい時は少し回転させると外れやすいです。

あと、先端にある「バネ」を本体に残さない様に注意します。

よーく見ると刃こぼれしてます・・・。

カットする部分も汚れてますね~

全て清掃して元に戻します。けっこう簡単です。恐らく女性でも容易に出来ると思います。

今回、刃こぼれを発見してしまいましたので、ストックの刃を購入する事にしました。

けっこうお高いですね・・・。しかしながら、アマゾンも楽天もヤフーも取り扱い店舗が少ないです。

もう在庫が少なくなっているのでしょう。暫くナイスカットミルを使うつもりならば購入しておく必要がありそうです。

Kalita(カリタ) 業務用電動コーヒーミル ナイスカットミル カッターセット 81024 家事用品 調理小道具

替刃を購入したら、あとはモーターが力尽きるまで使用するつもりです(^^)

また頻繁にメンテナンスしようと心に決めました(笑)

スポンサードリンク

-珈琲, コーヒー系レビュー
-, , ,

Copyright© WBC情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.