身体のだるさ改善、冷え性改善、精力増強、数々の効能が期待できる「高麗人参」。
サプリメントで気軽に摂取できる時代になってます。
今回はマイプロテインで出している高麗人参サプリのレビューです。
高麗人参とは
昔からある天然の漢方。
中国では紀元前から使用されてたみたいですね。
日本でも馴染が深く、多くの人が栄養価の高い食材として認識してます。
近年ではサプリメントとして安価に気軽に摂取できる時代になってます。
こんな方におすすめ
- 低血圧の方
- 風邪をひきやすい方
- 動脈硬化予防したい方
- 冷え性の方
効果に関しては沢山あり過ぎて、1記事では書ききれないほどです。
以下箇条書きにてご紹介。
以下の方は摂取際し、注意が必要です。
高麗人参は血圧を上げる作用があり、高血圧の人は避けるべきと言われてます。
また、長期摂取するとまれに不眠や動悸、血圧の上昇、頭痛がみれる場合があります。
また、胎児や乳児に影響を与える可能性があるため、妊娠・授乳中、子どもは摂取を控える必要があります。
厚生省のページも貼っておきますね。
胃腸の健康を保つ作用
これらの効能も代表的な効能です。
胃腸炎・食欲不振・慢性の便秘・慢性の下痢などの症状に効果を発揮します。
一般的な薬と違うのは、ただ症状を抑えたり緩和したりする訳では無く、胃腸の細胞に栄養を送り込み正常な状態に戻していく効果がある模様。
高麗人参に大量に含まれる「サポニン」がこれらの効果を生み出している模様。
ただ、この効能を期待するなら最低でも4年以上の人参でないと効果が期待できない模様。
マイプロテインの高麗人参 カプセル
サイズはマイプロテインのカプセル系サプリと同じサイズですね。
ちょっと大きいですが、慣れれば全然問題ない感じです。
縦のサイズ
横のサイズ
1日の摂取量
マイプロテインでは「1日1カプセル」を推奨してますね。
摂取タイミング
特にタイミングに指定はないですが、カフェインが含まれているみたいなので就寝前はやめておいた方が無難です。
ですが、当方は疲れた日の夕食後に服用しちゃってますが今のところ寝れないといった現象は出てません。
午前中に摂取、さらにカフェインを追加すると更にパフォーマンスが上がる可能性が高いです。
実際服用しての感想
極端な効果が出ていないので、それほど多く述べられないのですが。
敢えて挙げるなら、、、「なんかやる気起きないな~」って朝に服用すると、仕事中わりと元気に働けたとか。
飲んだ後はわりと直ぐポカポカしてきます。
やっぱり効果あるのかな?
効果を感じたと言えば個人的にはコエンザイムQ10の方が極端に効果を感じられましたね。
(あれだけ極端に効果が出るサプリも珍しいと思いますが(笑))
-
【マイプロテイン】コエンザイムQ10 レビュー
マイプロテインシリーズのレビュー記事、今回は「コエンザイムQ10」です。 疲れにくい身体になるとか。寝起きが良くなるとか。 様々な情報が飛び交うサプリメントの一つです。
続きを見る
絶対個人差がありますので、効果検証したい場合は他のサプリと併用しないで検証した方が良いと思います。
他社アイテムとのコスパ比較
恒例のマイプロテイン製品と他社のコスパ比較コーナー。
なかなか純粋な高麗人参サプリが無いので比較が難しいです。
プラス、育成年月で効果が随分変わるのも厄介な点。
4年以下だと効果がかなり下がるみたいですが、実際の商品詳細にその旨が書かれている事は稀でしょう。
6年モノがベスト年月みたいで、その旨が書かれているアイテムはありますね。
某DHCのビタミンC
皆さまよくご存じのメーカーアイテムです。
高麗人参のエキスが合計240㎎が1粒に入ってます。
よって、一袋で60粒。14,400㎎。
2020年6月現在、1,291円。
よって、11.2mg/1円。
マイプロテイン ビタミン C プラス タブレット
次は今回購入のビタミン C プラス タブレット
1粒150㎎、90錠入り。
よって、合計で13,500㎎
購入価格が518円。
なので、26.1mg/1円。
コスパは良さそうなんですが、マイプロテインの高麗人参が何年モノなのかが分からないのが微妙な点。
まとめ
日本国内でのサプリメントの種類も沢山あります。
いわゆる中高年層への「ドル箱サプリ」なんでしょう。
価格帯もけっこうお高い感じ。
マイプロテインではセール時に500円ちょっとで買えますので、試してみたい方にはちょうど良いかも。
マイプロテイン製のレビューは少ないですが、アマゾンなどでレビューを見ると一番多いのがポカポカ効果。
あとは滋養強壮系。疲れが全然違うとか。
疲れ取る系のサプリ探しをしている方は、一つの選択肢としてありかと思います。