自転車 パーツ系レビュー

【レビュー】ブレーキレバー シマノBL-R3000をピスト リーダー725にインストール

久々ピスト記事です。

今回はブレーキレバー交換の記事となります。

ブレーキレバー シマノ BL-R3000

BL-R3000・・・、いわゆる「ソラ」ってグレードです。

アマゾンで3,000円しない位で売ってます。

なんでティアグラや105、アルテグラにしないの?と突っ込みありそうですが・・・。

今回選んだ理由は、

  1. 色。黒色が欲しかった
  2. 値段
  3. せっかくだからグレードを段階的にアップさせて違いを知りたかった

と、こんな理由です。

ライザーバーにインストール

そう、「普通」ならロードのドロップハンドルって話でしょうが、今回はライザーバーです。

リーダー725はライザーバーで運用していますので。

インストール自体は非常に簡単です。

 

ライザーバーなので、こんな感じになります。

 

手応えとブレーキの利き具合

まずは、購入当初のブレーキレバーがこんな感じ。

柔やわでたわんでしまいます。

ま、ハンドル径に合ってないので、ゴム噛ませているのが原因なんですがね。。。

とにかく止まらないので、かなり恐怖です。

 

で、今回購入のBL-R3000はそもそも22.2㎜径のサイズにてジャストなんです。

軽く増し締めして完成。

気持ち良いくらいカチっと握れます。

注意点

まー、説明書が入っているので見逃す事は無いと思いますが。。。

Vブレーキとキャリパー・カンチは下の画像の様に金具を合わせる位置が違います。

 

まとめ

とりあえず、ピストに最初から付いているブレーキはかなりヤバめの物が付いてますので、早めに交換する事をオススメします。

固定ギアで運用していて、ブレーキは飾りって方は別ですが。

現状、当方のリーダー725のキャリパー本体は純正が付いてます。

そんな急坂下る事も、超スピード出す訳でもないので直ぐ変える事は予定してませんが、明らかに剛性が不足している感はあります。

精神衛生上良くないので、折を見て交換していこうと思います。

ちなみに、ハンドルレバーに関してはアマゾンではソラとティアグラはほぼほぼ同じ位の値段・・・。

そして、激安のアリエクスプレスではアマゾンより高いという現象が発生中。シマノ製品はこんなモンなのかな?

てか、ソラとティアグラにグレードの違い付ける必要あるのか?

 

シマノ(SHIMANO) BL-R3000-P 左右セット 2.5フィンガー EBLR3000PA SORA(ソラ)

楽天で探す

Amazonで探す

アリエクで探す

シマノ(SHIMANO) BL-4700 左右レバーセット 2.5フィンガー EBL4700PA TIAGRA(ティアグラ)

楽天で探す

Amazonで探す

アリエクで探す

 

あ、バーテープ巻かないと・・・。

 

-自転車, パーツ系レビュー
-,

© 2022 WBC情報局 Powered by AFFINGER5