W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

自転車 旅行 ファットバイク 石垣島上陸作戦

いざ沖縄へ!2018年石垣島&離島ファットバイク上陸作戦

投稿日:2018-02-10 更新日:

昨年と全く同じ展開で年度末を迎えてしまいました。

今年度も3月に連休が取れる予定。

3月の北海道はまだまだスノーライドが出来ますが・・・、やはり・・・

「暖かい南国に行きたーーーーい!」

って事でマイル切れ間近って事も重なり、3年連続「沖縄」に飛びます。

今年のターゲットは 「石垣島とその周辺の離島」 です。

スポンサードリンク

今回の旅のテーマ

・・・何か文面やタイトルが宮古島編とカブってるな。。。

まぁいいか。

今回の主なテーマは

  1. 石垣島とその周辺の離島をファットバイクで走ってみよう
  2. 日本最西端・最南端の碑まで行ってみよう
  3. 石垣名物「からそば」、「八重山そば」をたらふく食べるゾ
  4. 波照間島で幻の泡盛「泡波」をGETするぞ
  5. 飛行機輪行&船輪行やりますよ~

というテーマです。

実は今回の最西端と最南端到達はとある計画の序章なのです。

詳細は後日のお楽しみという事で、本記事では伏せておきます。

まぁ数日後にはアップしますけどね。。。w

 

合わせて飛行機輪行での石垣島上陸など、豆知識の提供も出来ればと思ってます。

関連記事:自転車旅行 ファットバイク沖縄上陸 準備・輪行袋梱包前編

関連記事:自転車旅行 ファットバイク沖縄上陸 準備・輪行袋梱包後編

旅程

今回の旅程は八重山諸島の離島巡りになる為、取得出来る連休ギリギリまで使っての旅行となります。

帰着後の疲労がかなり心配ではありますが。。。

スタートは3月13日の仕事終わりからスタートし、北海道戻りは3月20日予定となります。

簡単な概要

昨年は「宮古島と沖縄本島」の旅行という事で、航空チケットからホテルまで全て自分で手配しましたが・・・、今回も自分で手配しました。

理由はいくつかありますが、

  • 貯めてたJALマイルの使用期限が近かった事
  • 北海道⇔石垣島という距離と航路の食い合わせが最悪に悪い事
  • ツアーの数が少ない事と金額がえらい高額な事

主だった所はこんな感じでしょうか。

ツアー比較で3万円位安くなりますね。マイル分は考慮せず。

日別のスケジュール

本当は綿密にスケジューリングした方が良いのでしょうが、今回の旅は「船」が大半を占めます。

つまり、天候次第で欠航になる可能性が濃厚なんです。

唯一の空路となるのが与那国島ですが、ここは事前にチケット予約する必要がありますのでスケジュールに組みますが、それ以外は優先度を決めて乗船しようと考えてます。

ちなみに現状仕入れた情報では、波照間島までの航路は例年3月は「欠航確率は20~30%」だそうです。。。

スポンサードリンク

輪行するファットバイク

たまにはロードバイク持って行こうかな~、なんて思いましたが、いかせん石垣島と周辺離島はそんな大きくない島ばかり。

ロードでは持て余してしまう事が懸念されますし、ビーチも走れません。

なので、前回の宮古島に続きファットバイクの輪行になります。

もちろんキャニオンDUDEです。

前回の宮古島からの反省と工夫

宮古島編で色々学んだ事を今回は活かしていきたいと思います。

主だった所は、

  • 写真撮影に使用するアイフォンは防水ケースに入れて、直ぐ撮影できる状態にした方が良い
  • 輪行時の養生は、もっと別の素材を使用して簡素化出来る
  • ロックは・・・、もっと軽い物を持っていきます。前回はKryptonite Evolution Mini で1kgレベルでした。
  • 工具・アクセサリー類も厳選して軽量化

ざっくりこんな感じです。

ペダルなんかもSPDとフラットの2種類持っていったりして、かなりの重量になったのを記憶してます。

関連記事:自転車旅行 ファットバイクで宮古島・沖縄本島へ 持参物紹介編

まとめ

本記事は予告編にて、準備段階の記事など後日アップしますが、基本的には旅からの帰着後にまとめてアップする事になりそうです。

自転車での離島巡りのブログが少ないので、何かしらの参考になれば幸いです。

関連記事:ファットバイク 沖縄上陸作戦 ページ1

関連記事:ファットバイク 沖縄上陸作戦 ページ2

スポンサードリンク

 

-自転車, 旅行, ファットバイク 石垣島上陸作戦
-, ,

Copyright© WBC情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.