W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

ワークアウト サプリメント 海外通販 サプリ系レビュー マイプロテイン

【マイプロテイン】マヌカハニー レビュー

投稿日:2018-10-22 更新日:

マイプロテイン製品のレビューシリーズ、今回は「マヌカハニー」です。

近年、テレビなどで取り上げられて一気に有名になりましたね。

今回購入分を価格や特徴などを検証してみます。

スポンサードリンク

マヌカハニーとは

ニュージーランドでしか取れないハチミツです。

マヌカの花から取れるそうです。

商品に主に記載されている指標は、「UMF認証」や「MGO(メチルグリオキサール)」となります。

UMF認証はマヌカハニーの品質管理を行う認証団体です。簡単に言うと国のお墨付きみたいなもの。

MGOはニュージーランドの大手企業が認証する指標。

それぞれにランクがあり、普段使いの物から最高級品まで色々あります。

マヌカハニーの効能

今更ですが、一応。。。

ポイント

  • 強力な殺菌作用
  • ガンの予防、治癒
  • コレステロールの低下
  • 糖尿病の改善
  • 傷や火傷の治癒
  • 炎症の緩和
  • 整腸作用
  • ピロリ菌、大腸菌などの胃腸疾患の改善

こんな感じでスーパーな効果を有するハチミツです。

ちなみに、普通のハチミツとは別物らしいですね。

マヌカハニーのランク

販売するメーカーによって様々な数値量の表記があるので分かりづらいですが、UMFとMGOの関係性も以下の表に記載してます。

UMF・・・+5~+25程度までの表記となります。

MGO・・・0~1200mg/kgほどの含有量となります。

いずれも高いほど殺菌作用が高いです、ちなみにMGO500mg/kg以上のものは全体の1%未満という希少性です。逆に、100mg/kg以下の含有量が全体の90%を占めている模様です。

マイプロテインのマヌカハニーは「100mg/kg」との表記あり。

※以下の表の250gあたりで、価格帯などは目安です。販売元により様々なので参考までに。

ランク超高
UMF値5+10+~12+15+~18+20+~
MGO値~100mg/kg100~350mg/kg350~850mg/kg850mg/kg~
価格帯3,000~
3,500円
4,500~
6,000円
6,000~
10,000円
10,000円~
効能お試し感覚健康維持や変化を感じるレベル本格的に健康維持向上、美容目的医療目的でも効果を得られるレベル

現状の販売状況

これだけ世界的に人気のあるアイテムなので、やはり「偽物」が出回っている模様。

ニュージーランドでの生産量は年間1,500~1,600トンなのに対して、世界での販売量は10,000トン!

いかに偽物が多いかが分かります。日本国内でも沢山あるみたいですね。

一応目安は「UMF」「MGO」の表記アリは必須ですね。

マイプロテインのマヌカハニーにもちゃんと記載あります。

下の赤枠ですね♪

注意事項

注意

  1. マイプロテイン社のマヌカハニーに限った事では無いのですが、金属性のスプーンで取り出すと活性成分が変質してしまう可能性がある模様!
  2. 販売するショップの多くが「乳児に与えないように」との注意書きがあります。厚生省のHPにもありますが、「乳児ボツリヌス症」に感染する可能性があるためです。
  3. 熱に弱い成分もあるので、45度以上に加熱しない方が栄養素を沢山摂取できます。

金属性のスプーンなどで、すくい上げた分だけで無く容器の中の分も金属に触れてますので不活性化してしまう模様。

よって、木製のスプーンやプラスチックのスプーンを使用すると良さそうです。

なので、販売ページなどでは木製のスプーンやハニースティックですくい上げている画像があるのです。

こんなのです。ちゃんと意味があったのですね。

マイプロテインのマヌカハニー

えらい長々とマヌカハニーについて語ってしまいましたが、いよいよマイプロテイン社のマヌカハニーに関してです。

まず、購入者のレビューにもある通り「横にすると漏れます」・・・、

納品時はなぜかマヌカハニーだけプチプチでしっかり梱包してます。ガラス製の容器だから?

んで、しっかり漏れてます(笑)

このフタの密着性は非常に悪いですね。

恐らく苦情が多すぎて容器の規格変更までは梱包で対応しとうという腹でしょうかね?

購入時の価格は2,190円。

これにぞろ目セールの当サイト限定割引39%オフが掛かって、1,336円。

スペックと質感と味

内容量は250g、MGO表記が100mg/kgですので、マヌカハニー初心者向けといったスペックでしょうか。

と言いますか、デイリーユースならこの位の方が良さそうな感じもしますね。

あまりにもハイスペックになると、極端な殺菌作用や、コストがべらぼうに高くなり現実的では無くなります。

質感は・・・、凄くねっとりしてます。重たい感じ。

普通のハチミツとは違いますね。

味も濃いです。

そしてちょいとクセがあります。悪いクセでは無いですよ。

普通のハチミツでも、花の種類によって味が違うじゃないですか?

あのノリです。

ちなみに、栄養成分は190種位ある模様。これは「完全栄養食」の部類になります。

グラムあたりのコスパ

一応、アマゾンや楽天などで販売しているアイテムと比較してみましょう。

アマゾンでサクっと検索すると、MGO100mg/kgか、UMF5+付近の商品はだいたい2,200円~になります。

ちなみにMGO、UMF表記の無い商品は無さそうな感じです。

偽物は淘汰されたのか、もしくは適当にMGO100mg/kgとかって記載しているかでしょうか?

真相は分かりません。

アマゾンで販売最安値商品:2,200円/250gですから、8.8円/1g

マイプロテイン:1,336円/250gですから、5.34円/1g

となります。

やはり安いですね。

ちなみに定価は3,280円。まぁ、これでも十分安いんですがね。

まとめ

品質面、スペック的にも特に不満の無いアイテムです。

価格は当然マイプロテイン価格、日本国内では絶対に買えない価格です。

唯一不満があるとすれば、フタの品質が悪い事でしょうか。

2018年10月21日現在、1,550円で提示されてます。

改装セールで「LAST」コード入れると、1,473円に。

強力セールでは無いのに、この価格って・・・。

普通の軽めセールで実はイチオシセール以上に安くなっているアイテムはけっこうありますので、フラッシュセールで肩に力入れた状態でショッピングするより、こうゆう時期に力抜いた状態で色々物色した方が、このマヌカハニーの様に「掘り出し物」感覚で購入出来ると思います。

これからの時期は風邪やインフルエンザが流行りだす季節です。

マヌカハニー、いつも体調崩す人は挑戦してみる価値はありそうですよね。

MPのマヌカハニー販売ページ


 

-ワークアウト, サプリメント, 海外通販, サプリ系レビュー, マイプロテイン
-,

Copyright© WBC情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.