W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

自転車 パーツ 海外通販 AliExpress パーツ系レビュー ピストバイク

アリエクスプレス ピストペダル購入 中華製の品質はどうなのか 

2019-07-30

ピストを購入してチラホラ乗り回してますが、さっそくパーツを変えたい衝動が。。。

せっかくなので、アリエクスプレスから購入してみました。

中国の超巨大ECサイト、評判は上々ですが果たして。。。

最近の中国通販事情

メイド・イン・チャイナ。。。

子供でも知っている単語です。

 

また、どこ見ても中国製ばっかですし。

安心・安全かはさて置いて、何か問題あれば輸入代理店・販売店が責任を負う感じが今の日本。

 

ただ、個人で中国から輸入するとなると途端に抵抗が出るのでは?

 

たぶんそれは「普通の感覚」です。

 

10年位前でしょうか。

対応もだいぶいい加減で品質も現物確認しないと、とても購入なんて出来ませんでした。

ちょっと前までは、中国の通販なんて危険極まりないというイメージでしたが…、真っ当に商売した方が後々金になると分かったチャイニーズが悟ったのか。。。

 

近年の中華サイトは非常に品質上がってますね。

 

参考動画もどうぞ。サイメンの飯倉さんも最近はフレーム購入など海外通販よく利用してるみたいですね。

ポイントの箇所から再生されます。

 

近年のネット通販の裏側

 

皆さん大好きな楽天、アマゾンにあるアイテム、

 

実はアリエクスプレスに同じ物が沢山あります。

 

楽天で1,500円とかで売っているスマホケース、アリエクスプレスで同じ物が200~300円で売ってます。

 

・・・あ、知らない方が良かった事実書いちゃいましたね。

 

そうです、楽天スーパーセールで「ヒャッハー!このスマホケース激安だぜ~」って嬉々として購入してたソレはアリエクスプレスで更に安く購入できちゃうんです。

 

勘の良い方はもう分かったと思います。

 

実は楽天やアマゾンに出品しているアイテムの多くは「アリエクスプレスで仕入れて転売しているだけのモノ」なんです。

 

つまり仕入れに使えて、日本国内で転売すると商売になるほど激安なんです。

 

この手の情報に強い人は楽天なんぞもう使ってません。

 

「40倍になりまっせ」などのポイントなど考慮しても逆立ちしても価格ではアリエクスプレスには勝てません。

だって国内価格の1/5~1/10程度で買えちゃうんですもん。

 

ちなみに大半が送料無料です。

どんなビジネス形態のロジックなのか、さっぱり分かりません。利益出てんのか???

 

まぁ、多くの人はそんな事実を知らないで幸せになっているので、それはそれで良いのでしょうけど。。。

 

前おきが長くなりました。

 

世界屈指の通販サイト「アリエクスプレス」からペダル購入

 

どんなネット通販サイトかと言うと、「楽天に形態が近く、規模は比較にならないほど巨大」

って感じのサイトです。

アリババグループが経営してます。アマゾンとバチバチやり合える位の巨大企業です。

 

色々なサイトで紹介されてますが、基本的に「評価の高いショップ・セラーから購入するのが基本」です。

 

日本人の心配な項目としては「商品未着」、「不良品・故障品」、こんな所でしょうか。

これらの心配事を払拭しくれるのが「評価」です。

 

実際の消費者が付けるもので、そのショップの信頼性を確認できるツールです。

 

今回は適当にショップを物色して、赤いフレームのリーダー725に似合うペダルを「お試し」で購入してみました。

 

それがこれ。

 

 

なかなか恰好いいですよね。

 

質感、作り、ネジ山の精度も申し分ないです。

 

カラーも今回購入したピストにマッチしとります♪

 

ピストバイク Leader Bike 725 購入

久々の自転車ネタ記事ですね。 タイトルの通り「Leader Bike 725」(リーダーバイク725)買っちゃいました。 ディープでマニアックなピストの世界に私も片足突っ込んでしまいました。 &nbs ...

続きを見る

 

今回購入のペダル詳細

 

まずは画像を数枚。

こんな感じの梱包で届けられます。

送料は無料で、ポストに入るとポストINされますが入らないと手渡しになりますね。

 

梱包はこんな感じでしっかりされてます。

 

中身もしっかり梱包されてます。

この辺はイギリス通販と変わんないです。

 

同封物は以下の物です。

 

各アングル

 

 

かなり精度が出ているネジ山。中華製侮れない。。。

 

 

これはネジ側からの撮影

 

で、こっちが反対側(外側)です。

 

サイズと重量

 

 

横の長さ

 

縦の長さ

 

見づらくてすいません。203gです。

 

使用感

 

軸はもっさり重たい感じ。ゴリゴリ感は無し。ただ重いだけ。

購入直後はこんなモンなのか?

100キロ位乗ってみて変化が無い様ならバラしてグリスアップですね。

 

上の画像にもありますが、横に「隙間」がありますので「ペダルストラップ」が設置できます。

まー、それが前提で選んだんだんですがね。

 

付けてみるとこんな感じ。

 

付けたペダルストラップは余った楽天ポイントで購入した1,000円位のやっすいやつ。

 

まーお試し用ですな。

 

ペダルストラップ自体が良さそうなら、後日高額なしっかりした物購入するつもり。

 

今回購入したペダルは色違い、デザイン違いのラインナップがけっこうあります。

気なる方は見てみて下さい。実は他のものけっこうカッコイイのです(笑)

リンク貼っておきます。

ROCKBROS 超軽量プロハイト品質 MTB マウンテン Bmx 自転車バイクペダル封印されたペダルペダル 5 色

 

ちなみに・・・

コンチネンタルGP5000も普通に売ってます。価格的にはイギリス通販と変わんないかちょっと安い位でしょうか。

コンチネンタル Gp GP 5000 700x23/25C ロードバイククリンチャー折りたたみ式タイヤ/ボックス

 

アリエクスプレスでの注意点

 

利用にあたり、やらないといけない事があります。

それは「受け取りの報告」です。

これやんないと出品者にお金が支払われないシステムになってます。

商品受け取ったら速やかに報告してあげましょう。

 

こんな感じ。スマホの画面です。

赤文字の「受け取った製品を確認します」のボタンを押します。

 

 

 

 

んで、以下の処理を行います。

何か問題がある場合は押さないで、別の処理を行います。

 

 

物やサービスが良かったらフィードバックしてあげると、今後の自分自身のショッピングや他の人が購入する際、そして何より商売繁盛になればそのショップが更に良いアイテムや価格設定をしてくれますので、フィードバックはした方が良いです。

 

まとめ

 

今回初のアリエクスプレスでのショッピングでしたが、イギリス通販やアマゾンでの購入と何ら変わんないです。

懸念されていた「ハズレ」を引く事も特に心配無さそうです。

 

ノーブランドですが、モノ自体も良さそうなのでピスト系のアイテムはアリエクスプレスで全然OKと思われ。

ホイール組みもできそうです。

ハブなども無名からノバテック、シマノなど普通にあります。(価格はなぜか普通ですが・・・)

中華製のカーボンリムは結構気になってます。

上手く組めれば中華製オランダ手組のファ●ト●ォワードと同じ物ができちゃいます(笑)

 

このアリエクスプレスは、専用サイトもありますしアプリもあります。

もちろん日本語対応。

 

自転車の話題でしたが、基本的に「なんでもあります」笑

コーヒー焙煎機も普通に日本以上にラインナップがあります。

コーヒーグッズもしかり。

 

日本で使っているメイドインチャイナ製品を、直接中国から自分で取り寄せ、格安で購入出来る快感を得たい人は迷わず利用すべきです。

よほどネット音痴か、老人でなければ中高生でも利用できる位簡単な作りです。

 

ブックマーク登録・スマホアプリインストールはしておいて損は無いサイトですね。

アンドロイド・iPhone両方対応です。

 

アリエクスプレス日本語サイト

 

アリエクスプレス日本語サイト アプリダウンロードページ

 

 

-自転車, パーツ, 海外通販, AliExpress, パーツ系レビュー, ピストバイク
-, ,

Copyright© WBC情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.