PR

旅行 ファットバイク 2020 石垣島上陸作戦

Evoc Bike Travel Bag XLでファットバイク輪行旅行 2020年石垣島&離島 初日編

 

久々輪行旅行記事です。実際には2020年2月に行った旅行なんですけどね。

この頃からコロナが海外で広まり、日本もザワつき始めた頃でした。

コロナの影響で空気感を読んで少し後にアップしようと思っていたら、すっかり忘れ今更の記事化です。

コロナが落ち着いたら沖縄にまた行くか!という沖縄好きな読者様への記事となります。

 

 

今回の旅のテーマ

 

テーマ・・・

特に考えて無かったのですが、とにもかくにも新しく購入したファットバイク用輪行バッグ「Evoc Bike Travel Bag XL」の試運転(実際は本運転)。

 

ファットバイク用輪行バッグ Evoc Bike Travel Bag XL 購入レビュー

以前よりちょくちょくご紹介してたファットバイク用のEvoc Bike Travel Bag XL… 飛行機輪行用としてPBKより購入しちゃいました。 またマニアックなアイテム購入してしまった…(笑) ...

続きを見る

 

あとは、色んな居酒屋行ってヘベレケになろう!

ってテーマです。

 

ちなみにこの「ヘベレケ」、このせいで帰宅してから凄く後悔する事に・・・。

 

旅程

 

  • 2020年2月23日~2月29日(あ、うるう年!)
  • 航路は、香川の自宅から車で関空~石垣島間
  • 利用航空会社は「JAL」

 

簡単な概要

 

大好きな沖縄へ毎年旅行に行ってますが、ここ数年は自分のロードバイクやファットバイクを輪行している感じです。

綺麗な海を見ながらサイクリング。

レンタサイクルでも良いんですけどね。

でも自分の好きな自転車でサイクリングは最高じゃないですか。

しかも今回は新しく購入したファットバイク用専用の輪行バッグで行くというワクワク。

 

あとは旅行の醍醐味、「美味しいもの」を堪能する。

沖縄料理と泡盛。

更に波照間島も行ける状態であれば、「泡波」を入手しに行ける。

こんな感じです。

 

あまり大きな声では言えませんが、溢れかえっていた外国人観光客、コロナの影響でも全くいなく快適な旅行となりました。

でも、観光業に携わる方々は大変です。

我々が頑張ってお金落としても焼け石に水って感じでしたね。

 

日別のスケジュール

 

  • 2/23、仕事明けで夕方に香川県から関空に車で移動
  • 2/24、関空近くのホテルで一泊して朝イチJALで石垣島へ
  • 2/24、石垣島上陸からレンタカー・ホテルチェックイン・近所散策
  • 2/25、豆腐の比嘉行ってじっくり竹富島からのステーキ・居酒屋
  • 2/26、朝イチから波照間島へ、戻りでホテル周辺散策、夜は居酒屋
  • 2/27、豆腐の比嘉からまたまた波照間島へ。戻りでお土産物色、夜はステーキ・居酒屋
  • 2/28、小浜島からの石垣島散策からの居酒屋
  • 2/29、豆腐の比嘉からのチェックアウト、石垣島鍾乳洞、川平湾観光、そして帰路へ

ざっくりこんな感じです。

以前なら西表島・与那国島など、離島制覇を目指したりしたものですが、今回は近場の離島とメインの波照間島に絞って「ゆったりのんびり」した旅にしました。

ロードやグラベルロード持って行ったなら、恐らく西表島のアップダウンに挑戦してたかもしれません。

 

輪行するファットバイク

 

もちろんキャニオンDUDEです。

 

 

というか、1台しかファット持ってないんですがね。

輪行用の入れ物は、「Evoc Bike Travel Bag XL」です。

以前までは「オーストリッチ(OSTRICH) 超速FIVE輪行袋 ストロンガー」という「袋状」の輪行バッグで行ってましたが、いかんせん保護力に心配がある事と養生に手間がかかるのがネックでした。

 

自転車旅行 ファットバイクで宮古島・沖縄本島へ飛行機輪行 出発編

いよいよ出発編です(^ ^) 今回は前泊して、翌早朝の羽田発JAL6:55の宮古行に搭乗した感じです。 関東に住んでいれば朝一の6:55に乗れるのでしょうが北海道在住の人間には不可能な為、前日入りする ...

続きを見る

 

今回購入のEVOCは期待が持てます。

 

 

2月23日出発

 

香川県から高速乗って関空まで。

翌日24日の朝9:45~石垣島行きの飛行機に乗るために前泊しました。

朝イチ香川から行っても良かったのですが、疲れそうでしたので…。

ちなみに、今回の旅行は自分で飛行機・ホテルの手配では無く楽天トラベルの「JAL楽パック」で行きました。

北海道~石垣島など「食い合わせが悪い」旅程だと自分で組んだ方が都合が良いケースが多いですが、香川県位ならパックを使っても問題無いですね。

シーズンでない事も幸いして旅費は、、、安い!

楽天トラベルはポイントも使えるので、ポイント活用したい方にはオススメですな。

 

 

楽天トラベル 八重山諸島 付近

ちなみに、この旅行の往復共に「クラスJ」シートです。

独身貴族(死語)の特権でしょうな。

 

 

実際に輪行バッグに入れて、車に積むとこんな感じです。

車はけっこう古いハリアーです。

 

 

んで、高速を乗り継いて関空近くのホテル「ハタゴイン関西空港」にチェックイン。

立地も抜群、中も非常に綺麗。おすすめです。

 

 

ホテルの隣にローソンがあるので、超絶便利。

夜はお酒買って、朝はコーヒー買って・・・。

 

 

旅行の時だけ贅沢します。

 

 

ちなみに、この記事を作成していて気がついたのですが、このハタゴインは自転車持ち込み対応ホテルとの事!

ますますオススメですな。下にホテルの詳細リンク貼っておきますので、関空利用で泊まるなら参考になるかと。

 

ハタゴイン関西空港 情報

 

では明日の出発まで爆睡しますか。。。

 

次回の記事をお楽しみに。

 

 

-旅行, ファットバイク 2020 石垣島上陸作戦
-, ,