W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

ワークアウト サプリメント 海外通販 サプリ系レビュー マイプロテイン

【マイプロテイン】ダイエットに!オートブラン レビューと食べ方 

2020-06-28

コロナショックで売れ行き好調な「オートミール」、スーパー等で売り切れているみたいですね。

そのオートミールの一種、マイプロテインのオートブランのレビューとダイエットの助けになる食べ方のご紹介です。

夏に向けてダイエットしている方へ参考になれば・・・。

 

オートブランとは

 

ジャンル的にはオートミールの1種ですが、全粒粉のオートミールと違いオーツ麦の外皮の粉になります。

外皮の所にて栄養価が高く、水溶性食物繊維の「β-グルカン」が豊富に含んでます。

β-グルカンはお腹の中でゆっくり移動して糖質・コレステロールを吸着しながら進んで対外に排出する働きがあります。

もちろん吸収される分の糖質もゆっくりになりますので、低GIと呼ばれるゆえんとなりますね。

 

こんな方におすすめ

  • 話題のオートミール・オートブランが気になっている方
  • 夏に向けてダイエットしている方
  • 便秘で悩んでいる方

 

オートミールとの違い

 

見た目も味(食感)も違いますが、

炭水化物は、オートミール

食物繊維は、オートブラン

たんぱく質は、オートブラン

食べやすさは、オートミール

ざっくりこの認識でOKです。

食べやすさは僅差ですので、たいして差が無いですね。

 

オートミール

オートブラン

 

マイプロテイン製 インスタントオーツ レビュー

2019/7/9追記あり ここ数年は炭水化物のコントロールがダイエットに効果的という情報が一般的になってまよね。 そんな中、低GI食品という名まえを聞いた事もあると思います。 今回はその低GI食品の代 ...

続きを見る

 

 

オートブラン ダイエット用の食べ方

 

 

オートブランは基本的に「味がない」です。

あと、舌触りが良くないです。

ざっくり言ってしまえば「美味しくない」です。

よって、ある程度食べ方を工夫しないと継続した摂取が難しいと思います。

以降に美味しく継続できそうな情報を載せておきます。

 

ご紹介する順は、簡単~手が込んでる、順となります。

当然メリット・デメリットあります。

 

プロテイン・スムージーに混ぜて

 

最も簡単なのがコレです。

ただ、溶ける訳ではないので舌触りがザラっとしてます。

手っ取り早くタンパク質と低GI炭水化物を摂取したい時に活用できる手法。

メリット

簡単

時短

プロテインの種類だけバリエーションがある

デメリット

舌触りがよくない

 

色んな食品にちょい混ぜ

 

次に簡単なのが、カレーやシチュー、ハンバーグ、たこ焼き等々、ちょい混ぜすると食物繊維が豊富に摂る事ができます。

 

メリット

簡単

時短

良くない舌触り問題を解消できる

プロテインの種類だけバリエーションがある

デメリット

あまり多く摂取できない

 

お粥

 

シンプルに「お粥」です。

熱湯を注いて数分で粘度が出てきてお粥っぽくなります。

この段階では味が無いので、味付けをある程度します。

味付けは「塩」、「メープルシロップ」、「市販のお茶漬けの素」、などなど塩分でも糖分でもOK。

 

ちなみにこのレシピはオートミールでは「王道」ですが、オートブランではそうではありません。

 

理由は簡単、美味しくないから。

 

じゃ、なんで紹介したか?

 

それは簡単で料理が苦手や、時間が無く凝ったレシピが面倒な方向けとなります。

 

このレシピで耐えられるのは面倒くさがり屋だけど、ストイックな食生活ができる方

 

メリット

簡単

時短

デメリット

美味しくない

味が単調

レシピにある程度限りがある

 

当方はマイプロテインのシロップ系をかけて食べてますね

これですね。

左からマヌカハニー、アガベシロップオーガニックメイプルシロップです。

マヌカハニーはもう絶版ですね。

 

 

オーバーナイトオーツ

 

これは牛乳やヨーグルトに漬けこんで作る手法。

だいたい1時間以上漬ければ食べられるんですが、夜にセットして朝食に楽に食べらるのが定番です。

ヨーグルトに漬けると、水切りヨーグルトっぽくなるので、ジャムやドライフルーツ入れて美味しく食べる事が出来ます。

メリット

けっこう美味しい

バリエーションが広い

デメリット

直ぐは出来ない

牛乳・ヨーグルトが苦手な人は・・・

 

 

パン・クッキーに練り込む

 

このレベルになると、かなり料理好きな方になるでしょう。

彼女や奥さん、またお母さんなど料理好きな人にお願いしてもアリでしょう。

 

 

他メーカー製品とのコスパ比較

 

今回購入した価格は、6/6のゾロ目フラッシュセールで「1,050円」です。

かなりの激安だったので、これに勝るアイテムはあるのでしょうか・・・?

ちなみに、商品名は「オーツブラン」や「えん麦ふすま」「オーツ麦ふすま」なども同じオートブランです。

アマゾンで売っている「有機オーツ麦ふすま 1000g」です。

価格は1,512円なので、1.5円/1gとなります。

 

こちらが楽天で出てきた商品。

1,436円なので、1.4円/1gとなります。

 

最後にマイプロテインのオートブランです。2.5㎏入り。

購入金額は1,050円なので、 0.42円/1gとなりぶっちぎり。

 

 

まとめ

 

かつてインスタントオーツをレビューしてますが、アクセス数がかなり多くて需要の高さがうかがえました。

今回のオートブランはインスタントオーツ(オートミール)よりも食物繊維・タンパク質が多いので、オートミールが抵抗なく食べられる方にはオススメできます。

ご飯やラーメンなどをコレに置き換えると、かなり効果が感じられます。

 

ちなみに、当方はオートミールだと膨満感になりますがオートブランはなぜかなりません。

理由は分かりませんが、初回から平気でしたね。

やはり、合う合わないってのはあるかもしれません。

 

お通じがめちゃ良くなりますので、単純に便秘症の方にもオススメできますね。

購入時の価格は1,050円。2.5㎏です!

 

※以下は価格の簡易的な価格推移です。見やすい様に直近数日分の推移を掲載にしてます。

※割引コードが適用された最終価格です。

自動更新ですが、気になる際はオリジナルサイトで価格の確認をお願いします。

また、青線と赤線の2本が表示されていない時は「在庫切れ」の可能性が高いので、ご注意下さい。

 

 

オートブラン


 

【マイプロテイン】サプリ 価格一覧表 不定期更新

  ※価格変動があった場合のみ更新します。 ※フラッシュセールに関しては、時間が短いため更新はしません。最新個別記事で確認願います。 セール時はもちろん、セール以外でショッピングしたい時に重 ...

続きを見る

 

-ワークアウト, サプリメント, 海外通販, サプリ系レビュー, マイプロテイン
-

Copyright© WBC情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.