W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

自転車 ジテトレ 国内通販 パーツ ロードバイク 海外通販 Wiggle PBK CRC パーツ系レビュー

ロードバイクの室内トレーニングなら「3本ローラー」

投稿日:2016-08-05 更新日:

雨降ると蒸し暑い・・・。

ロードバイクごりごり乗りたいですが、あいにくの雨天。

でも乗りたい衝動は抑えられません。。。

こんな時は自宅で「3本ローラー」で我慢です。

トレーニングにもなりますしね。退屈ですが。

今日は3本ローラーについて語りたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

3本ローラーとは

自転車のトレーニング器具として最近はジワジワ知名度上げて来てますかね。

円柱のローラーが後ろ2本、前1本で合計3本。それで3本ローラーです。

↑ これです。私の所有しているのも同じタイプです。ミノウラのR720、発売当初に購入したので高かった記憶があります。

 

ちなみに後輪を固定する「固定ローラー」なるものもあります。よくプロ選手がアップで漕いでる映像を見た事あると思いますが、あれです。

↑ これです。

 

また、ハイブリッドローラーなるニッチな商品も出ております。なんでも固定ローラーなどは固定している為、フレームに不自然な負荷が掛かっているとの事。その問題を解消したのがハイブリッドローラーです。前輪を外して固定、後輪はローラーの上を走るといった構造です。まぁ好みが分かれる商品でしょう。
一応どんなんか載せておきますね。
↓ハイブリッドローラー

 

最新式では四本ローラーなるものも出て来てますね。まだ高額で手が出ませんが(汗)

↑ これです。前輪部の下に物を置いて高さを出すと、坂道を作り出す事も可能だとか。また、ハンドルが切れる為ダンシングもできちゃうといった昨今のローラーの中ではかなり進化したローラー台です。ちなみに負荷をかけれます!

 

最近の自転車ブームに乗ってか、格安の3本ローラーも販売され始めてます。

こちらがその格安3本ローラーです。

1万円切っちゃってますね・・・。
人柱的に購入した方々のレビューが数件入ってますが、概ね問題なく使用できているみたいです。

画像や説明文にアマゾンへのリンクが貼ってありますので、気になったら見てみて下さい。

初心者で高額な3本ローラーに二の足踏んでいるなら、こうゆう商品もアリかな~なんて思います。

 

3本ローラーのメリット

  • 限りなく実走行に近い練習が出来る点。
  • 室内で使用出来ます。
  • ペダリングがキレイになります。
  • ハンドリングも上達します
  • 総合的なライディング技術が向上します。

3本ローラーのデメリット

  • 騒音問題。固定式ローラーと比較して相当な騒音が出ます。
  • 慣れるまでわりと時間が掛かる
  • 落車するとけっこう怖い
  • 退屈
  • 価格面

3本ローラーの乗り方

初心者向けで記載すると、

  1. 場所を確保。ポイントは1m×2.5m程度の面積、そして落車しても怪我しないように近くに危ない物置かない。
  2. 自転車と床には大量の汗が落ちますので、それ相応の対策が必要です。
  3. なるべく壁沿いにセッティング。乗る時や、停止時に壁が支えになるので。
  4. 壁にもたれかかりペダルを漕ぎ出す。初心者はなるべくフラットペダルの方が良いです。自身はビンディングペダルで豪快に落車しました。
  5. ギアは「重め」の方が安定します。でも最初から重過ぎると漕げないのでご注意。
  6. ローラーの真ん中付近でライド!
  7. 下ばかり見てるとふらつくので、前を見ましょう。
  8. 停車する際はブレーキは使わず自然に回転を止めていきましょう。

こんな感じでしょうか。恐らく初めて乗る方は相当な恐怖が襲ってくるでしょう(笑)

個人差はありますが、早い人で30分もあれば慣れます。駄目な人は数日かかります。

スポンサードリンク

 

3本ローラーは買いか?

状況次第となります。

なぜなら、最大の問題が「騒音」だからです。壁が薄く、騒音対策がされてない集合住宅ではアウトです。

2階以上にお住まいで回そうものなら・・・、

絶対苦情来ます下手したら昼間でも

夜なんかは論外です。それほど大きな音が出ます。

どんな音かと言いますと、全自動洗濯機の脱水時のうねり音みたいな音です。

で、そのうねり音が洗濯機4~5台分を一気に回した位の音量です。

ね、うるさいでしょう。

ちなみに私の自宅の状況はと言いますと・・・

s__16121859

はい・・・、ちょっと見づらいですが前輪の前にあるのはベッドです。。。そう、アパートという制約上、寝室になっちゃうんです。

もちろん1階に住んでます。

あ、写真は何となくバイク乗せてみただけで、普段はデュラC50でローラー練はしないですよ!念の為。。。

で、バイクをどかした写真がこれ

s__16121860

下に見えるのがコルクマットです。ホームセンターで売ってる合体出来るタイプです。で、更にコルクマットの下が

s__16121861

?黒いのは?

そうです。自転車のチューブです。空気入れておくと振動を吸収してくれます。

構造的には、一番下から「冬にカーペットの下に設置する分厚い断熱マット」、「ある程度空気を入れた自転車のチューブ」、「12mm厚のコンパネ」、「コルクマット」です。

一応騒音対策でこの様な状態になってます。こんな感じで騒音には苦労させられてます。

 

なので、欲しい方で一戸建てや、騒音対策が万全な集合住宅にお住まいの方は買いです。

固定ローラーより楽しめます。

まとめ

メリットで書きましたが、ペダリングが上達しますので初心者の方ほど乗った方が良いと思います。環境が許せばの話ですが。

ただ本当退屈なんですよね。固定ローラーよりはマシなんですが。

退屈防止にはテレビ見ながらとか、音楽聴きながらとかした方が良いですね。

年間を通して自転車に乗れる地域の方は無理して購入する必要は無いですが、北海道やその他低温、降雪地帯にお住まいの方には有効なアイテムと思います。

下手な高級パーツをポン付けする位なら3本ローラー回しましょう。

よっぽど速くなりますよ。

春になって外走ったら驚くほど上達してるでしょう。

スポンサードリンク

-自転車, ジテトレ, 国内通販, パーツ, ロードバイク, 海外通販, Wiggle, PBK, CRC, パーツ系レビュー
-, , , , , , ,

Copyright© WBC情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.