W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

ワークアウト

リカバリーウェア『ベネクス』を5年使った感想と実際の効果

2020-05-06

たまに耳にするリカバリーウェア、商品レビューでも効果ありというコメントもあれば効果なしというコメントもある。

実際に当方が5年間使ってみての使用感をレビューしたいと思います。

リカバリーウェア『ベネクス』を5年使った感想

 

まず結論を先に申し上げます。

気になる効果については、

 

効果あります。

 

詳しい効果や、メリットデメリットなどは後述します。

 

 

そもそもベネクスとは?

 

リカバリーウェアと呼ばれるジャンルのウェアです。

コンプレッションウェアみたいに、着用して身体のパフォーマンスを上げる効果があるといった感じです。

 

アマゾンや楽天でも販売してますが、けっこう「胡散臭い」といった感じも否めませんが・・・。

 

主な効果

 

以下のような効果が認められてます。

 

ポイント

  • 副交感神経を優位にさせてリラックス効果
  • 抗酸化作用(アンチエイジング)
  • 遠赤外線効果による血流促進

 

これらの効果があります。

特に遠赤外線効果では、血流が促進されて疲労物質が効果的に流されて「疲労が回復する」というロジックです。

 

繊維が特殊で「PHT」と言われる物質が繊維に練り込まれているそうです。

なので、効果は半永久的に続きます。

実際、5年間使用しても効果は変わってません。

 

副交感神経を高めて免疫力アップ

 

睡眠中は副交感神経が高まり、身体がリラックスすると血液中の「リンパ球」が増える事が分かっています。

リンパ球の役割は風邪やウイルスなどの侵入から身体を守ってくれるのです。

 

venex公式サイトより『肉体疲労の改善効果で免疫力アップ』

 

参考文献『加齢マウス T リンパ球のナノダイヤモンドとナノプラチナの被覆素材(DPV576-C)による in vivo 調節機能』

 

ISPOにて金賞受賞

 

ドイツで行われる世界最大のスポーツ用品見本市で日本企業初の「金賞」を受賞してます。

つまり、世界に認められたアイテムなのです。

 

べネスクを愛用する有名人

 

フィギュアスケートの羽生選手や、ボディビル全日本王者の鈴木選手、芸能人だと北川景子さん、唐沢寿明さんなどなど他にもたくさん愛用してます。

ボディビルの鈴木選手が「着るサプリメント」と表現していたのは、なるほど納得でした。

 

 

購入したベネクスのラインナップ

 

当方が購入したベネクスは Tシャツタイプと ロングタイツです。

この記事を書くにあたり久しぶりにベネクスのホームページを見てみると現在はたくさんラインナップが増えてますね。

 

 

ベネクスの実際の使用感に関して

 

「着用感」・「効果あり」などに関しての詳細をご紹介します。

使用感に関しては、着た瞬間は「ひんやりした」感じがあります。

おそらくこれは素材の問題であって、着用後はすぐに暖かくなります。

 

おそらく最も効果を感じられるのは、着用から10日位までの間が客観的に効果を感じやすいと思います。

理由としては、人間は慣れる生き物なので未着用と着用の境目を最も感じるのが、着用から10日位の間かなと思われます。

 

以下メリットデメリットとして何点かご紹介します。

 

メリット

 

①ベネクスのホームページにあるように、リカバリー効果、リラックス効果が本当に感じられます。

運動した日の入浴後に着用すると、まったりモードを通り越してすぐ眠くなります。

当方は普段はパジャマとして使用しております。(休日の部屋着としては使用してません。理由は後程)

寝つきに関しては元々良かったのであまり効果は感じませんが、夜中の目覚めに関しては回数が減りました。

 

就寝前のゆっくりする時などは、リラックスした状態を感じることができます。

 

②他のサイトや販売ページでのレビューなどにあるように、体を温める効果?血行が良くなる ?効果も感じます。

これにより就寝中によくトイレに起きる当方は、発汗量が増えたせいかトイレの回数が減りました。

 

 

③コスパが良い。購入時は上下セットで2万円以上しましたが、5年間ほぼ毎日使用したら年間4千円位です。

 

④副交感神経が優位になるので、便意が促進される。

これは個人差ありますが、便意って「緊張状態」や自宅以外に泊まっている時みたいに「落ち着かない時」って、もよおさないですよね。

ベネクスみたいに、リラックス時に優位になる副交感神経を促進させるアイテムは、便意を促進させる効果がありそうです。

事実、当方は休日に自宅でベネクス着てまったりすると普段より多く便が出ます。

便意目的で購入して結果が出来ないとがっかりしますので、「副産物」的に捉えると良いかもしれません。

 

デメリット

 

①コスパは良いが、まず購入価格が高い。

Tシャツでさえ1万円位します。当方の上下セットでは2万円を超えました。まあ高い。

使用感がマッチして、長期間使用できればコスパが良いですが、好みと違ったら高い買い物になります。

つまり参入障壁が高いって事ですね。

衣類にて、「誰かに貸してもらって使用感を試す」って事がなかなか難しいでしょう。

家族で使っている人がいれば、借りてみる事ができますね。

 

②本来はメリットなのだがデメリット化してしまうのが、「 本来活動しなければいけない時間帯に着用すると、リラックスモードスイッチオンで眠くなってしまう」です。

なんのこっちゃ?って感じですが、

例えば休日に、自宅で家事をしないといけないってシチュエーション。

寝起きからベネクス着用のまま。

朝食取って、さぁ作業!って流れも、ベネクス着用してると眠くなる事が多いです。

なので、作業する際は着替えた方が良いです(笑)

 

③朝が弱い人はさらに起きれなくなる可能性がある。

これは当方の弟で分かった事ですが、疲れが取れないって言うから、ベネクスをレンタルしたら寝坊を連発してました。

本人いわく、「眠りが深すぎて目覚まし時計が聞こえない」との事。。。

ちなみに弟は元々朝が弱いタイプの人間です。

 

着るサプリメント

 

この様な表現が一番しっくりくると思います。

だって、着るだけで疲労回復効果があるんですもん。

 

効果の感じから、ピップエレキバンや、ネックレス型の磁気アイテム、これらの効果に似ている感じがします。

血流を促すって所が。

大きな違いは「全身にまとっているので、効果が大きい」という事でしょうか。

 

普段運動しない人でも効果は感じられますが、運動習慣があって疲れが抜けにくいって人には特に効果が高いかと思います。

40代以降で、翌日に運動の疲れが残りやすい人でしょうか。

 

 

着用のタイミング

 

ベネクスの公式サイトから転用しますね。

ポイント

  • ビジネスパーソン<平日> ランチ後 帰宅後 就寝時
  • ビジネスパーソン<休日> 昼寝時 晩ご飯後 就寝時
  • 子育てママ 夜の団らん 就寝時
  • アクティブシニア ランチ後 夜の団らん 就寝時
  • アスリート ランチ後 移動中 帰宅後 就寝時

 

注意ポイント

注1) クルマ等の運転時は、ベネクスの着用を避けてください。

注2) 妊婦の方は医師に相談してから着用してください。

 

車の運転時は・・・てのは分かる気がします(笑)

リラックスし過ぎて眠くなるもん。

フィギアの羽生選手が移動中にベネクスを着用している画像は多いですが、移動中はリラックスして、状況次第では睡眠を取るためと思われます。

 

着心地

 

当方のスペックは、身長170㎝、体重80㎏、胸囲100㎝、腹囲82㎝ こんな感じです。

サイズは上下共に「XL」を購入しました。

理由は少しゆったりめに着用したかったからです。

 

着用画像はご勘弁下さい。股間のもっこりが気になります(笑)

 

ちなみに、ロングタイツは着用し過ぎてお尻が破けてきました。

でも、機能は落ちてません。

 

まとめ

 

たぶんこの記事を読んでいる方は、「疲労回復」をそれなりに意識している方であったり、以前よりベネクスが気になってた方でしょう。

 

そんなあなたはストレッチや、フォームローラーなども恐らく着手している事でしょう。

フォームローラーとストレッチポールの違い、肩こりや腰痛に効くのはどちら?

  最近は何かと忙しく、デスクワークが多い今日この頃。 自転車もジムもたまにしか…。そうこうしているうちに「肩こり」と「快眠できない」の問題が出て来てしまいました。 今回の記事はこの2点を改 ...

続きを見る

 

ならば、ベネクスに投資してみても全然アリだと思います。

休息が、睡眠+栄養+血流などの式で表せるなら、+α(ベネクス)は期待できると思います。

 

でも個人差もありますので、人によっては分からない場合もあるかもしれませんが。。。

「本当に効果あるの?」と疑心暗鬼になると、副交感神経が高まらない可能性が高いので、身体が温まるという現象を実感した方が良いかもしれません。

わりとリアルに感じますので。

 

しかしながら、世界で認められているアイテムにて「詐欺商品」では無い事は確実です(笑)

 

5年前に比べて、ラインナップは沢山あります。

 

お好みでチョイスしてOKかと。

暑がりなら半そでTシャツ、ハーフパンツ、寒がりなら長袖、ロングタイツやロングパンツ。

タイツタイプは密着度が高いですが、窮屈さは全く無いです。

ただ股間がもっこりするので、来客時は困ります。ははは。

オススメは、ナチュラルタイプのロングメンズパンツですな。

色々あります。

 

疲労回復や健康に投資できる方は、選択肢の一つとしてオススメできます。

 

ベネクス メンズ Tシャツ

リフレッシュTシャツはTシャツとしてもインナーとしてもご使用いただけるオールシーズン使用可能なリカバリーウエアです。首回りはシンプルなラウンドネックを採用。

楽天で探す

Amazonで探す

ベネクス メンズ Tシャツロングスリーブ

リフレッシュシリーズはシンプルで汎用性の高いデザインなので他のウエアとも合わせやすく、つるっとしたポリエステル素材の繊維で肌触りもよく軽いので室内着に最適です。

楽天で探す

Amazonで探す

 

ベネクス ロングタイツ メンズ

上下ウエアともに、デザインは縫い目を体の前に持ってきた、“リカバリー設計”を採用しています。縫い目が前側なので、背中やヒップまわり、ひざ裏部分の生地面積が広いのも特長です。そのため、ストレッチで身体を伸ばしても、睡眠時に寝返りをうっても、ウエアに体が引っ張られるような窮屈さがありません。

楽天で探す

Amazonで探す

 

ベネクス イージーロングパンツ

リフレッシュシリーズはシンプルで汎用性の高いデザインなので他のウエアとも合わせやすく、つるっとしたポリエステル素材の繊維で肌触りもよく軽いので室内着に最適です。

楽天で探す

Amazonで探す

 

 

 

-ワークアウト
-,

Copyright© WBC情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.