W:ワークアウト、B:自転車、C:コーヒー関連の情報発信

WBC情報局

珈琲

夏の定番、人気のアイスコーヒーのおすすめ抽出器具②

投稿日:2017-07-02 更新日:

前回の続きとなりますアイスコーヒーの抽出編第2回です。

前回は主にメジャー系の抽出器具のご案内をしましたが、今回は少しマニアックな器具までご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

ダッチコーヒー


Kalita(カリタ) 水出しコーヒー器具 水出し器10人用 45063

水でゆっくり抽出するコーヒーです。マニアックな解説をしてしまうと、元々はオランダ領のインドネシアで栽培されていたコーヒーがロブスタ種と言われるえぐみや苦味が強い品種の為、水で抽出する方法が考えられました。

特徴としては、お湯で抽出すると出がちになってしまう、えぐみ・苦味が抑えられマイルドで奥深い味となります。

条件としては、かなり深煎りで焙煎した豆で行わないと酸味が出てしまい、深い味わいが出ません。

尚、点滴方式で抽出したり、水の中に粉を漬け込んで、飲む時にこす方法と様々あります。

ネルドリップ


HARIO (ハリオ) ネルドリップ ポット ウッドネック 3~4杯用 DPW-3

ホットは熱狂的なファンが多いですが、アイス仕様となるとぐっと減るのではないでしょうか。

味の特徴はホット同様、滑らかな味でしょう。

フレンチプレス


【正規品】 BODUM ボダム TRAVEL PRESS SET マグ用リッド付コーヒーメーカー 350ml ブラック K11102-01

紅茶を抽出する器具として日本では一般的ですが、本来はコーヒーの抽出器具なんです。

ホット時の粉の量の2倍の粉を使用します。

味は豆の味がダイレクトに感じられるのが特徴です。

ソロフィルター


starbucks スターバックス ソロフィルター Solo Filter スタバ

見た事ない人も多いかもしれません。味に関してはフレンチプレスに似ています。

金属フィルター


コレス ドリッパー ゴールドフィルター コーヒー 1-5カップ用 C240

こちらも紙でこさない為、コーヒーオイルが抽出される為、プレンチプレスと似た味となりますね。

ベトナム式コーヒー


ベトナム式コーヒードリッパー(1カップ用)

あまり聞き慣れない方式かと。特殊な抽出器具を使って抽出する方法です。濃い目に出して氷で急冷します。

まとめ

色々抽出方法がありますので、好みの手法を見つける楽しみもありますね。香ばしい感じが好きであればお湯で抽出、苦味やえぐみが苦手ならばダッチコーヒー(水出し)が良いでしょう。冷蔵庫にある程度保管したい時もダッチコーヒーは酸化しにくいのでオススメです。

純粋にアイスコーヒー単体で楽しむも良し、ミルクや、羊羹にしてコーヒー羊羹などにして楽しむも良し。

アレンジコーヒーとしてのアイスコーヒーも夏の楽しみの一つですからね。

さて・・・、これからアイスコーヒー用の深煎り豆焙煎しましょうかね。。。煙いのでちょっと大変ですが。

ぼちぼち生豆が少ないので買わないと・・・。

 

関連記事:夏の定番、人気のアイスコーヒーのおすすめ抽出器具①

スポンサードリンク

-珈琲
-, , , , ,

Copyright© WBC情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.